花や趣味の手芸事など日々の暮らしを写真と共に綴ります。
久し振りの物・・・

昨日と今日で作った物は・・・

 

 

久し振りに小物入れを作りました。

左の刺繍は「クランベリー」の赤い実です。

右は「ユーパトリウム」・・・フジバカマの仲間だそうです。

ちょこっと刺繍するだけで、一気に可愛さがUPしますね。後ろにも同じ物を小さく刺繍しましたが、写真を撮り忘れました。

もっとも使う時も後はあまり必要ないけど・・・少し寂しい気がしたので・・・

 

この後、姉妹へのお土産にもこれを作る予定・・・会う日まで後10日程なのであまり凝った物が作れなくて・・・何にしようか迷ってる内にどんどん日にちが経ってしまって・・・これこれ!!!って決めました。今夜から始めます。

2017.09.29 Friday 16:52 / 縫物 / comments(0)
小さな物・・・

エプロンが大物(?)だったので、暫く達成感と疲れでぼーっとしてましたが、そろそろ次の物を・・・と作ったのは・・・

 

 

私が作るものでの最少の物かな???マグネットです。

秋の花や冬の花を刺繍しました。

 

そして今日はカード入れ・・・

 

 

左は「ユリオプスデイジー」で黄色の花びらはリボン刺繍です。

右は「ペンタス」です。ペンタスは近所の家のプランターでは一杯花を咲かせています。秋の花ですね。

2017.09.22 Friday 16:36 / 縫物 / comments(0)
着る物・・・

久し振りに着る物を作りました。

と、言ってもエプロンですが・・・裾に刺繍を入れました。写真を縮小したら変な縞模様になりましたが・・・

 

 

洋裁的な事は4年振りかな???孫がお腹にいた時にお嫁さんに妊婦服を縫って以来です。型紙は市販の物を使いました。

 

 

春から冬までの季節の花を刺繍しました。これで季節を問わず使えるかな???

2017.09.15 Friday 14:10 / 縫物 / comments(0)
春?秋?・・・

今回の刺繍は春の物なのに秋を感じさせてくれる刺繍です。

 

 

蝶って春の生物だと思うのですが、こうして秋色で刺繍すると秋を感じさせてくれますね。

意外ですが、出来上がってみると結構しっくりしてます。A4ファイルのカバーにしました。

2017.09.08 Friday 11:21 / 刺繍 / comments(0)
秋の刺繍・・・

一気に秋らしくなってクーラーを付けなくても良い日が続いてますね。

秋雨前線も近くに来てるらしく今日はどんよりしたお天気、そろそろ雨も降りだすかな???明日、明後日も雨の予報が出てます。

 

そんな中で出来上がったのは、秋の花と実の刺繍です。先日からのドット生地が少し残ってるのでポケティッシュ入れにしました。

 

 

金木犀の花と紫式部の実です。

庭の夏の花も段々終わりに近づいてます。秋の花は少ないけど金木犀の木はあります。もう少ししたらいい香りを放ってくれるでしょうね。

次は春なのに秋色???って言う物を刺繍します。

又出来上がったらUPしますね。

 

 

2017.09.05 Tuesday 15:56 / 刺繍 / comments(0)
四季それぞれの・・・

先日買って来た本には四季別に花の刺繍が載っているので、それぞれの季節から一つづつ刺して一年を感じる物にしてみました。

 

 

先ずは春から・・・「バージニアストック」花びらの部分はリボン刺繍です。

 

そして夏は・・・「ブルーレースフラワー」・・・我が家ではここ数年白いレースフラワーを咲かせていますが、ブルーもあるんですね。見付けたら咲かせてみたいです。

 

秋は・・・「チョコレートコスモス」

 

冬は「ユリオプスデイジー」・・・これも花弁はリボン刺繍です。

 

中央に空きスペースが出来たので、春秋に咲くバラを持って来ました。これもリボン刺繍です。

 

花の刺繍は季節限定になってしまうので、こうして春夏秋冬の花を刺すと一年中使う事が出来るので良いかな???って思いました。

 

2017.08.30 Wednesday 16:44 / 刺繍 / comments(0)
キルト芯を使って・・・

何年振りかでキルト芯を貼ったバッグを作りました。

 

 

生地自体にドット模様があるので、刺繍はなくても良いのですが、ワンポイントになる様に刺してみました。もう少し大きくても良かったかな???って思えるほど控えめに!!!

先日買って来た本に載ってる「カウベリー」の実です。

 

秋のページにはこうした木の実があれこれ載ってます。又順次刺繍してみたいなって思ってます。

 

前面に大きなポケット付きです。

 

 

重宝しそうなポケット付きですね。表に大きなポケットがあるので、中にはありませんが・・・

 

前回と共に先日手芸店で頂いたレシピで新しいデザインのバッグに挑戦してみました。次は又従来の物に戻ろうかな!!!

2017.08.22 Tuesday 14:40 / 縫物 / comments(0)
秋色・・・

夏の花の刺繍が続いたので一区切り付け、納品したので・・・

今度は秋色刺繍です。

 

 

 

色々な実の集まりですね。

今回は横長タイプの袋に縫い上げました。

 

 

手提げにもなるし、斜め掛けにもなるタイプです。

シックな色合で一気に秋を感じさせてくれますね。マダマダ暑くて夏まっ最中な毎日ですが、これから順次秋色の物に取り掛かります。

 

2017.08.19 Saturday 22:15 / 刺繍 / comments(0)




SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>







  Total:
  今日:
  昨日:


qrcode