花や趣味の手芸事など日々の暮らしを写真と共に綴ります。
今年も・・・
今年もこの花が咲き始めました。
冬の初め頃は暖かい日が多くて例年より早くにぐんぐん大きくなったように思いますが・・・
ここに来て寒い日が続いたりして足踏み状態だったけど、やっと花開きました。
種を採って毎年撒きますが、こぼれ種から育つ方が丈夫で大きくなっているように思います。
沢山芽を出したけど、夏の暑さにやられてダメになったりしましたが・・・
何とか今年もあちこちで咲きそうです。
これが一番最初に花開いたものです。
薄いピンク色が心を和ませてくれます。
マダマダ寒い朝があったりするので、陽の当たる場所に移動させてやりました。



お店で買ったこちらの桜草も次々に蕾を増やして育ってます。



こちらは種を採って続けさすのが難しくて毎年苗を買って来て育てる方が多いかな???
庭の花も段々春の花が芽を出して来て準備を始めてるようです。
早く暖かい日々が続くようになると良いね!!!
2016.02.09 Tuesday 15:57 / / comments(2)
庭の花・・・
久し振りに庭の花です。
一昨日の台風の雨風にも負けず・・・沢山咲いてくれました。
朝が涼しく感じられる様になったらこの花が咲き始めますね。



今年も沢山咲きました。「玉すだれ」です。
でも、確か赤い玉すだれもあったはずなんだけど・・・あれ???咲いてないな???

こちらはもう終わりを迎えていますが、数年前に近所の方に苗を頂いてから、種を採って毎年続いてる「ツユクサ」です、斑入りになっていて可愛い花です。(写真だと少し分かりづらいですが・・・白い縁取りがあります)



孫守と趣味で中々庭の花の手入れが出来ませんが・・・こうして毎年花を咲かせてくれると水やりだけじゃなく、少しは構ってあげないとね・・・と、ちょっと反省です。
 
2015.08.27 Thursday 10:26 / / comments(0)
庭の花・・・
久し振りに庭の花の写真です。
今年は今まで以上に沢山の花が付きました。



咲き始めはこんな感じで真ん中がグリーンで、一重の花びらに見えますが、全部が花びらです。
中の方の花びらが開く頃には今の花びらは段々に散って行きますが・・・
それにしてもテッセンの力強さには驚かされます。

昨日、手芸品は納品しました。
今回は3種類で数も少ないのですが、季節の花を刺繍していたので、これ以上先に延ばせなくて送りました。
JUBILEEさんへのぞかれたら手に取ってみて頂けると嬉しいです。
2015.05.16 Saturday 10:15 / / comments(2)
河津桜・・・
今日はお天気も良いので児島湖周辺に咲いてる河津桜を見に行って来ました。
未だ若い木が多いのですが・・・見応えのある木も・・・





ソメイヨシノよりもピンク色が濃いですね。
ニコルも一緒でご機嫌です。



今月に入って梅、菜の花、河津桜・・・と春の花を見に行く機会が増えて嬉しい事です。
来週あたりはソメイヨシノの開花もありそうだし、楽しみが増えて来ますね。
2015.03.21 Saturday 16:14 / / comments(0)
イングリッシュガーデン・・・
今日は小学校の同級生のお家にお邪魔させて貰いました。
2.3年前にもお邪魔した事がありますが、その時はお引越しされて一年位経った頃だったのかな???
お庭もある程度は整っていましたが、今回は見事なイングリッシュガーデンに仕上がっていました。
写真には一部しか収まらず、全体の感じが伝わらず残念なのですが・・・







この他にも色々なバラを植えてありますが、友達の一番のお気に入りはこのバラだそうです。



少し渋めなピンクのこのバラ・・・私も色々あった中でも一番気になった薔薇でした。

素敵なお庭を眺めながら「アフタヌーンティー」ならぬ、午前中のティータイムを楽しませてくれました。


お家の中でのテーブルにはこんなお花のアレンジも飾ってあり、手作りのお昼ご飯やデザートで素敵なおもてなしも受けました。



帰りにお庭のバラを切って持たせてくれたので、早速我が家にもアレンジ花を飾りました。(友達の様に上手くは生けられなかったけど・・・)

目の保養と、お腹もしっかり満たされた素敵な一日を有難う!!!

 
2014.05.19 Monday 21:40 / / comments(2)
明日は・・・
クレマチスが沢山の花を付けました。



去年の秋、花が咲いた後、蔓を切らずにそのままにしていたら、今年はこんなに沢山の花を咲かせてくれました。
花の後、蔓は切り戻しした方が良いのか、そのままで良いのか迷いましたが(一昨年は切り戻しました)やっぱりそのままで良かったのですね。
でも、これ以上は鉢が小さそうだから一回り大きくした方が良いのかな???

明日は小学校の同級生のお家にバラを見に行く予定です。
2,3年前にも一度お邪魔させて頂きましたが、今年も声をかけて頂いたので・・・楽しみにしてます。
先週位がベストだったらしいけど、友達のもう一人が都合が付かないと言う事で明日に延びました。
女3人寄ったら・・・!!!って言うから、バラより、おしゃべりに花が咲くと思います。
2014.05.18 Sunday 22:19 / / comments(0)
満開・・・
ひと月ほど前に雲南桜草が咲き始めた写真を載せましたが、今は満開を迎えております。



中には2段目の花を咲かせたものも・・・(一段咲いた上に茎が伸びて2段になってます)



花が終わっても、ほおずきの様にふっくらと膨らみ中に種が出来ます。
それも可愛いです。その種が又来年に繋がります様に・・・
2014.03.06 Thursday 12:01 / / comments(1)
負けないで・・・
先日の暖かさに釣られたのか、「雲南桜草」が咲き始めました。
暖かくて、蕾をどんどん膨らませ、ピンク色が覗いて来たのは4,5日前・・・



月曜日には咲き始めました。





昨日からは冬に逆戻り・・・時折雪らしきものが舞ってます。
明日は最低気温が−2度、日中も4度にしかならないとの予報が出てますが・・・
「寒さに負けないで!!!」って祈らずにはいられません。

 
2014.02.05 Wednesday 15:28 / / comments(2)
秋を感じに・・・
 土曜日に久し振りにお花を見に出かけました。
先週山陽新聞に載っていた備中国分寺辺りです。
コスモスとヒマワリの珍しいコラボレーションです。





今日は、紅葉狩りに少し早いかな???と思いましたが、来週は主人の休日が一日だけなので、畑仕事で行けないだろうと・・・娘の提案で出かけました。





前にも行った事がある八塔寺辺りです。ちょっとした穴場で殆ど人がいない場所です。
雨がパラパラして来たので写真を撮ったらそうそうに引き上げました。

そうそうその前に黒井山方面で10月桜かな???思いもかけず見れました。



この時は青空だったのにね。
この休み久しぶりの花紀行でした。
何時も家の中で過ごす事が多いので良い気分転換になりました。



2013.11.04 Monday 21:55 / / comments(0)
庭の花達・・・
 今年は梅雨入りが早くて鬱陶しい毎日になってますが・・・
雨の降りだす前に撮っていた庭の花々・・・
生協のカタログ注文で植えた八重のペチュニア・・・一輪だけでもボリュームがあって存在感があります。





このクレマチスは遅咲きなのかな???今年は咲かないのかなって思っていたら今の時期に沢山の花が咲き出しました。今朝も数を数えたら30個近くの花と蕾が付いてました。次々と咲いてくれるかな???



去年の秋から年越ししてるゼラニウムも又花を咲かせてます。





この花は名前が分かりませんが、田舎で貰って数年前に植えた花です、蔓性ですが、土の所が少なくガレージの煉瓦の所に広がろうとするので毎年切り取られる事が多いのですが、可愛い花を見せてくれます。



鬱陶しい気分を少し和らげてくれる可愛い花達です。

2013.05.30 Thursday 18:30 / / comments(0)




SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>







  Total:
  今日:
  昨日:


qrcode