花や趣味の手芸事など日々の暮らしを写真と共に綴ります。
新しい家族・・・

新しい家族が増えました。

と、言っても人ではなくて(娘の旦那だったら良かったけど・・・)

娘がどうしても2匹飼いをしてみたいと言う事で・・・結局親二人がおれました。

 

 

今度は白のチワワです。そして女の子・・・

前からいる子が男の子なので、2匹目は女の子の方が相性が良いだろうとの事で・・・

今3か月半位ですが、一キロちょっと・・・チョロチョロするので踏みつけてしまわないかと思う位です。

成長しても2キロ位だろうと・・・ニコルは3キロ以上あるので、一回り小さな子になりそうです。

未だ我が家に来て一週間経たないので、ニコルとも微妙な距離感・・・

二匹が仲良くなるには前からいるニコルを優先してやることが良いみたいで・・・

もう暫くはらむちゃんは何でも二番手に・・・それでも全然めげてない様子にほっとしてます。

 

私の手仕事もどうなっちゃうのか心配もしてますが、今の所は昼間はケージの中で過ごしておりますので、せっせと今の内に・・・

 

 

 

前回の模様のお仲間ですね。本では同じ色で刺繍してありましたが、全然違う色に変えてみました。そして2色を3色に・・・

内布もピンクの花柄に揃えてみました。(写真撮っていませんが・・・)

お店の方の作品が少なくなってるとか知らせて頂いたので、この後も続けて作って行けると良いんだけど・・・

時間を上手く使ってみたいと思ってます。

2016.09.28 Wednesday 11:30 / 日々の事 / comments(0)
何年振りかで・・・
2週間ほど前、保育園に通っている孫が熱をだし・・・次に嘔吐が付き、下痢になり・・・そして息子夫婦に感染して、その間に我が家で孫を預かったので、我が家3人も感染してしまいました。
「感染性胃腸炎」です。俗に言うノロウイルスですね。
本当に感染力が強くて、アッと言う間に次々と・・・(気が付いた時には・・・)って感じです。
主人が診て貰う時には、私は症状はなかったのですが、念の為に・・・と診察して貰ったら「時間の問題・・・」的に言われ、同じように薬を貰いました。
その日の内に下痢が始まりました。主人は嘔吐、下痢としましたが、お陰様で娘と私は下痢の症状だけで済みましたが・・・
絶食を言い渡されたので、2,3日は料理らしい事は殆どせず楽をさせて貰いました。
一週間かかって、やっと普通食に戻りつつありますが、未だ揚げ物は欲しくない状態です。
煮物、焼き物で献立を考えるのに苦労しております。
クリスマスが近いと言うのに、今年はケーキが欲しくなるかな???

今日の縫物は体調を壊す前に作っていましたが、載せそびれていた物です。



コースター2枚です。ちょこっと刺繍も施してます。





楽しいコーヒータイムを過ごせそうなコースターですね。
暫く珈琲も飲めていません。何時になるかな???
 
2014.12.22 Monday 14:17 / 日々の事 / comments(0)
年賀状の・・・
年賀状の準備の時期がやって来ましたが・・・
来年の干支は羊なので、刺繍が出来そうなイラストを探してやってみました。



もう少しUPにしてみると・・・



沢山のフレンチノットステッチを刺してもこもこ感を出してみました。



さてこれを元に年賀状に仕上げて行くのですが・・・ここから先は娘に教えて貰いながらでないと出来ません。
どんなものに仕上がるかな???
 
2014.11.28 Friday 12:27 / 日々の事 / comments(0)
たじょう祝い・・・
本当は今日が孫の一歳の誕生日なんですが、一日早く「たじょう祝い」をしました。
お嫁さんのご両親が一升餅を用意して下さったので・・・
紅白のお餅全部だと後ろから支えがいるので、これは小さい方だけに変えてからの写真になります。



私の娘の時のたじょう祝いに主人の両親がやってくれた様にこんな事もやってみました。



一番先に手に取ったもので将来を占うみたいなことなんですが・・・
ちなみに孫は単行本を一番先に触りました。周りで「おーっ・・・」って歓声をあげたものだから、思わず手を引っ込めてしまいましたが・・・
本好きなお嫁さんの血を引いてるのでしょうね。
ちなみに電卓とかスマホを置いてたらどちらかだと思うのですが・・・
お昼を8人で賑やかに食べ、息子夫婦が用意したケーキを食べて解散となりました。
皆揃ってお祝いが出来、楽しい時間となりました。
2014.11.10 Monday 13:33 / 日々の事 / comments(0)
孫の守・・・
先日土曜日、日曜日と孫を預かりました。
ママがお仕事に復帰することになり、保育園に通い始めたものの、最初は順調に進んでいた慣らし保育も中盤からは熱を出したり、下痢したり、夏風邪を引いたりで休むばかりで、結局仕事が始まっても卒業出来ず、土日の二日預かる事に・・・
(この後も日祭日は我が家預かりになるのですが・・・)
32年ぶりに離乳食を作りました。(お腹の調子も未だ本調子ではないので、少し月数を戻して、5.6か月用のものを・・・)



お腹も良くなってお昼寝中です。
ニコルが気になって様子を伺いに何度も・・・



ちなみに孫の寝スタイルはいつもこんな感じらしいです。
次の日も・・・



ぷくっとなったお尻が何とも可愛いです。

家族3人がかりで何とか無事に2日間が終わりました。
今週からは保育園通いも再開出来たそうです。このまま調子が良ければ近い内に慣らし卒業となるかな???
次の預かりが楽しみです。
その時は風邪が少しでも良くなっていますように・・・
2014.08.06 Wednesday 10:13 / 日々の事 / comments(0)
ホッと・・・
日曜日、孫の百日記念にスタジオで写真を撮った後、我が家で「お食い初め」をしました。



ミッフィーのお食い初めセットは主人からの祝いです。
私は5時に起きて赤飯の準備や鯛を焼いたりで朝からバタバタと・・・
スタジオでの写真は私達家族も一緒に・・・と言う事だったので、お煮しめは前日夜に作っておきました。
写真撮影が終わってそのまま我が家に息子家族共々帰り、お食い初めの儀式も無事に済ませて、バァバもホッとです。
疲れて翌日はお昼寝三昧の一日となりました。

今日は気になる事を済ませたので、先日届いていた額刺繍に取り掛かりました。



ピンボケ写真で色が上手く出ていませんが、薄ピンクのワイルドローズです。
これで8か月分作りました。一年分溜まるまでは続けてみようと思ってます。

 
2014.02.26 Wednesday 19:48 / 日々の事 / comments(0)
ミニ同窓会
 今日はタイから一時帰国した小学校の友達に会いにミニ同窓会に出席しました。
場所は岡山駅からすぐの「全日空ホテル」20階にある和食のお店・・・
前日の予報に反して雨も降らず、見晴らしも良かったです。



綺麗な花が出迎えてくれました。



久し振りに手の込んだ美味しいお料理を頂きました。







タイからの友達にお土産を頂きました。(以前も頂いたのにね)





早速玄関に飾りました。



元気にお仕事頑張ってるようで、タイの生活ぶりも皆で聞けて楽しかったです。
一度皆でタイに来てくれ・・・とのお話でしたが・・・そう言う日が来れば良いなと願いながらお別れしました。

2012.09.08 Saturday 21:52 / 日々の事 / comments(0)
忘れてました・・・
 昨日は結婚記念日だったみたいです。
すっかり忘れてました。
例年は、3月に入れば何となく思い出してはいたのですが・・・
今年は娘が花を買って来てくれても・・・???「何事???」「今日は何日だっけ???」

娘も半分忘れかけていた所を仕事から帰るまでに何とか思い出した・・・とプレゼントの花を買ってきてくれました。
本当はもう少し紫がかった色なんですが・・・青色が強く出るカメラみたいです。









早速、玄関に飾りました。
主人が帰って来た時には玄関に飾っていたのに気が付かなかったようで「玄関の花見た?」って言ってから後戻り・・・
まぁ主人はそんなもんです。
玄関に庭の花を飾っても殆ど気付かず・・・
「何年経ったのかなぁ???」って2人とも直ぐには答えられず・・・
娘の歳を数えて2年足して・・・〇〇年じゃなぁ!!!よう持っとるなぁ!!!
2012.03.13 Tuesday 18:18 / 日々の事 / comments(0)
ミニ同窓会・・・
 昨日はこの時期に決まって開催してるミニ同窓会がありました。
今回は18人も揃って、中学の時の先生の参加もあり、42年ぶりに会えた友達もありの感激ひとしおの日でした。
先生とは個人的に姉妹3人でお会いしたこともあり(姉妹3人がお世話になった)今回で3度目でした。

42年ぶりの同級生は死ぬまでには一度是非会いたかった人・・・
いつかは会える日を願っていたのが実現して本当に嬉しかった。
2次会に参加する女子が少なく、止む無くそちらの方にお付き合いしたが・・・もう少し一緒の時を過ごしたかった。又次回会える事を信じて楽しみは先に延ばす方を選びました。

皆さんに何かお土産を・・・と思い作りました。



ポケットティッシュ入れ・・・18個・・・・コツコツと作りました。
一人一人の顔を思いながら・・・
女子(違った・・・元女子かな?)だけにと思っていたけど、 男性には奥様へ差し上げて頂けたらと・・・全員へお渡ししました。
自分で使う・・・と言ってくれた男子もいたけど・・・喜んで頂けたなら嬉しい限りです。

昨夜は少し興奮気味で中々眠れませんでした。
同窓会の後はいつもこうなんです。
まだまだ当日の余韻に浸っていたい、今日この頃です。



2012.03.04 Sunday 14:36 / 日々の事 / comments(0)
新しいカメラで・・・
 新カメラでは、こんな事も・・・

先ずは普通にナビを写して・・・



でも、後ろに主人のパジャマがあって気になります。
没写真にしようかと思いましたが・・・



フレームの中から一つ選んで・・・その後ハートや足跡も付けてみました。
パジャマが見えなくなりました。

こちらも・・・



こんなフレームと・・・?マークを付けてみました。



ペンを使って文字も書き込み出来るんですが・・・
携帯にこんな機能があったような・・・???
そちらもあまり使いこなせていませんが・・・
当分ナビはお遊びの相手になってくれそうです。
2012.03.01 Thursday 18:56 / 日々の事 / comments(0)




SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>







  Total:
  今日:
  昨日:


qrcode