花や趣味の手芸事など日々の暮らしを写真と共に綴ります。
苺ジャム・・・
 畑のイチゴの取れ高がピークを迎えてて・・・
毎日でも結構取れるのに用事があって採りに行けず、二日ぶりに行ったら買い物袋に3袋・・・
あまり沢山入れると底の方の実が潰れそうなので分けて入れた。
ご近所さんに配り歩いても残ったので1キロジャムに・・・
先週土曜日にも1キロ分作って小間物と一緒に売りましたが・・・
今日は仕事帰りのお嫁さんに寄って貰い、一つは貰って頂きましたが・・・(小さい瓶の方で良いとの事)
そう言えば・・・お嫁さんは朝はご飯だって言ってたな???息子の分だけで良いのか!!!
我が家は最初の分が後少しになったので一瓶残す事にして・・・
後、一つは何処かへ貰って頂こうかな???



苺1キロに対して250グラムのお砂糖で・・・それでも結構甘いです。
プレーンのヨーグルトを買って来ました。
2012.05.20 Sunday 14:16 / 料理 / comments(0)
毎日は・・・
 中々毎日は続けられないけど・・・
タニタ食堂のレシピから作ってみました。



今度は食べる前にカメラに収めました。



カロリーは・・・



土曜日には返さなくちゃならない本なので(次の予約の人が待ってますから)、2週間の間にそんなに多くは作れませんでしたが、息子のお嫁さんがこのレシピ本を買ったそうなので必要なら貸してくれるそうです。
お嫁さんに何か作ってみた???って聞いたら未だ・・・だそうです。
でも、二人とも細見の身体してて痩せる必要ないでしょ!!!が私の言葉です。

2011.10.06 Thursday 12:04 / 料理 / comments(0)
人気の・・・
 テレビでも何度か放送してた「タニタの社員食堂」のレシピ本・・・
買えば良い値段なので、図書館で借りて来ました。
娘が予約してくれたんですが、その時はテレビでの一回目の放送の直ぐ後だったので30数人待ちだったらしいのですが、2回目の放送の後は90数人待ちになったとか・・・
先週土曜日に借りてこれました。






早速昨日の夕食は冷蔵庫にあった物で出来るこの組み合わせのレシピで作りました。



ささみのピカタ、キノコのサラダ、わかめのお味噌汁です。

これでカロリーはこれだけです。



ささ身が一人二切れづつだったけど、先日の残りを使ったので一人一切れづつに・・・
代わりに間引き菜のおひたしを作ったので、実際のカロリーはもっと少なかったかも・・・

主人は休みの日のウォーキングと畑仕事で10キロ以上痩せたのでその必要はなくなりましたが・・・

同じ材料でも料理のやりかたでカロリーを抑える事が出来るらしいので、このレシピ本でそこを学びたいです。
味付けも薄めらしいので、その辺りも・・・

2011.09.26 Monday 14:14 / 料理 / comments(4)
何時もの・・・
 何時もは「甘塩シャケ」は焼くだけで食べるのですが・・・
今日は「みきママさんのレシピ」を参考に目先を変えて食べました。





新玉葱の南蛮漬けを乗せて今朝畑で採って来た青シソを乗せました。
高血圧にもコレステにも良いと言う玉葱・・・酢漬けにもして毎日食べてます。




主人はすぐその気になる方・・・血圧の数値が生玉葱食べだして下がって来たとか・・・
そう上手く行くのかな???・・・でも今年は、我が家の畑で沢山採れたのでしっかり食べて貰おうかな!!!
お互いに血液サラサラにして良い方向に行くと良いね。

2011.06.24 Friday 22:22 / 料理 / comments(0)
沢山の・・・
 今年も沢山の玉葱を作ってくれました。
5軒のお家に差し上げた残りを軒下に吊るしてくれました。





血液をサラサラにしてくれると言う玉葱・・・しっかり食べなくちゃ〜ね。

早速今夜の夕食にベイクドオニオンです。



玉葱が甘くて美味しかったです。
オーブンレンジで焼いて梅干しを使ったソースに削りかつを、刻み海苔を乗せてます。

2011.06.13 Monday 19:26 / 料理 / comments(0)
思いっきり・・・
 先月からコレステロールの薬を飲むようになって、先日血液検査をしたところ・・・数値が思ってた以上に良い結果になりました。(まぁ薬のお蔭なんですけど・・・)
枠内に数値が収まったのは15年くらいぶりかも・・・???

と言う事で・・・
今日の夕飯は思いっきりはめを外したメニューとなりました。
「藤原さんちの毎日ごはん」のレシピ本から・・・「卵ソースがけチキン南蛮」を作ってみました。





何時もは胸肉やささ身を使う事が多いんだけど・・・今日はもも肉です。
おまけにマヨネーズたっぷりのタルタルソースっぽい感じのソースです。

焼いたお肉を酢の入ったソースに漬けておくので、意外にさっぱりした味付けになってました。





今日一日は、はめを外しましたが・・・又コレステ気を付けながらメニューを考えながら夕飯作りに励みたいと思ってます。
それにしても・・・もも肉一枚を3人で食べても2切れ残ってしまいました。
主人も以前より気にする様になり、前ほど量がいらなくなりました。
3人それぞれ歳を取った証拠かな???



2011.06.12 Sunday 22:36 / 料理 / comments(2)
そろそろ・・・
 三月も半ばを過ぎたので、そろそろコレステロールの検査に行かなくては・・・

なるべくコレステロールの上がらない夕飯を・・・とは思うのですが・・・(それよりお菓子を止めれば良いのですが・・・)

久しぶりに夕飯の写真を撮りましたので・・・


「豆腐のふわふわ・・甘酢あんかけ」です。
みきママさん事、「藤原家の毎日家ごはん」のブログからレシピを検索させて貰いました。
最近良く参考にさせて貰ってるレシピです。




甘酢タレをかけて頂きます。






他にお魚の煮つけ・・・ほうれん草のおひたし・・・









我が家で採れたほうれん草です。
他に春菊、高菜、菜花を採って来てくれましたが・・・一度にそんなに持って帰られても・・・って感じですが・・・声に出しては言いませんでした。
2011.03.22 Tuesday 19:35 / 料理 / comments(2)
御節料理も・・・
 正月の3が日も終わり、明日からは娘も仕事始め・・・
主人は明後日から・・・

冷蔵庫の中の御節も殆ど片付きました。
今日は「煮しめ」が少し残っていたのでそれを使って「茶碗蒸し」に変身させました。





冷たい煮しめを食べるより暖かく変身した茶碗蒸しの方が美味しかったです。
家族も喜んで食べてくれ、これで黒豆が少し残るだけになりましたが、お弁当のおかずになって直ぐになくなるでしょう。
2011.01.03 Monday 22:38 / 料理 / comments(4)
少しでも・・・
 娘がレシピ本を買って来たので早速・・・


「ごぼう入り鶏つくね」です。









いい照りが出ました。





牛蒡のシャキシャキ感が美味しかったです。
大葉がつくねの味を引き立ててくれました。

夕方息子が来たので、二人の分も託けてやりました。
お嫁さんの口にも合ったかな???
仕事で帰りがおそくなるようなので、少しでもお役に立てば・・・の今日この頃です。
2010.07.21 Wednesday 22:25 / 料理 / comments(2)
珍しい野菜
 先日、主人が畑友達(隣の畑を作ってる人)に珍しい野菜を頂いてきました。

「コールラビ」と言うようです。






生でも食べれると聞いたのでサラダにしてみました。

マヨネーズで和えたのと・・・









青ジソドレッシングで和えたのと・・・二通り作ってみました。







歯ごたえは大根のようで、味はキャベツっぽい味でした。

コールラビの語源は(コールがキャベツ)(ラビが蕪)だそうです。
ベトナムかタイか???その辺りが原産地らしいです。




2010.07.07 Wednesday 16:08 / 料理 / comments(4)




SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>







  Total:
  今日:
  昨日:


qrcode