花や趣味の手芸事など日々の暮らしを写真と共に綴ります。
久しぶりのランチ・・・
 土曜日・・・久しぶりに主人が仕事の日になり・・・

こんな時は娘とランチに出かけるのが我が家のお決まりです。

行先は一週間前に娘が行ったという「もみじ堂」に・・・






私はAランチ・・・

先ずはサラダとスープが出て来ました。



サラダもグリーンサラダか・・・コールスロー・・・



そしてクルトンが好きなだけ入れられるスープです。




メインはハンバーグにエビコロッケにチキン唐揚げグラタン・・・
すごいボリュームでしょ???



娘はヘルシーランチ・・・(先週Bランチを食べたとかで・・・)



サワラとお野菜を味噌味でホイル焼きにしてありました。


違うメニューを頼んですべてを半分ずつ分けて食べたので、どちらのメニューも楽しみました。

最後はアイスティーでしめました。(これも珈琲かジンジャーエールでも可・・・)




主人はその日夕方からは飲み会でもあったので、しっかり食べて夕飯はそうめんにして丁度良かったです。
お父さんお昼は質素だったけど、その分飲み会でしっかり美味しいもの食べてこれたでしょ???
飲めない主人だから食べる方専門ですが・・・
私たちもしっかり食べて来たのでお互い様でしたね。
2011.07.25 Monday 15:39 / ランチ / comments(0)
検査も終わって・・・
 先日ナビをトリマーさんにお願いしている間に、久しぶりにお店でのランチ・・・

岡南のシネマ一階にある「カフェ・ド・ブレル」です。

娘は健康診断を済ませたばかりなので・・・思いっきり羽目を外して・・・





勿論、私も食べる手伝い(?)をしましたが・・・


もう一品は身体の事を考えて・・・




写真が少しボケてますが・・・これに胚芽ごはんとお味噌汁が付いてます。
これも分け分けして食べました。

「さぁ夕飯は何にしたら良いかな???
たぶん、思いっきり質素な夕食になりそう・・・・」と言いながら店を後に・・・



2011.06.28 Tuesday 12:09 / ランチ / comments(0)
ランチ・・・
 先日ナビのお店シャンプーの日に食べに行ったランチです。
一度行った事のある和食のお店が次に通った時に閉店していたので残念に思っていたのですが・・・
他の場所に移転されたようです。

娘が見付けて先ずは友達と行って来たようで・・・
ちょっと分かりづらい場所のようです。
一度ブログにも載せたことがある「たかくら」です。









デザートを含めて1000円でした。
お腹一杯で満足です。



ナビはブルーのリボンを付けて貰って帰ってきました。






2010.11.10 Wednesday 18:24 / ランチ / comments(2)
女3人で・・・
 土曜日、息子のお嫁さんが休みが取れたと言うので女3人でランチに出かけました。

お店は上中野にある「ほんのり」です。
以前3人で出かけた時に行こうと思ったらお店が休みで食べれなかったので・・・







私はコレステロールの検査に行き未だ結果が出ていないので、その間に思いきっり食べておこうと「エビマヨ御膳」にしました。







お嫁さんはお刺身が苦手なのでお刺身、サラダが付いていない「エビマヨ定食」に・・・



娘は「鶏のから揚げ定食」・・・







主人は休みの日恒例のハイキングと畑の仕事があるのでパスして家でセルフのお昼ご飯・・・何を作って食べたのやら・・・いざと言う時の為にこう言う事も必要だと勝手な言い分を・・・???

ランチの後はお嫁さんや娘の要望で雑貨屋巡り・・・
目の保養だけで済ませましたが・・・


家族が増えて楽しみな時間が増えました。
お嫁さんが休みの日に我が家で夕飯を一緒に作ることも・・・
一生懸命メモを取って頑張ってる真面目な可愛いお嫁さんです。
今度は何を作りましょうかね???


2010.09.19 Sunday 22:08 / ランチ / comments(4)
「うめじゃろ」へ・・・
 娘が今日からお盆休みを取ったので「うめじゃろ」に連れてって貰いました。
途中渋滞している所もあり、10時過ぎに家を出て、着いたのが11時40分頃・・・

思っていたよりも席が空いていてホッとしました(その後すぐに満席状態になってましたが・・・)






やっぱりせっかく来たんだから「創作ランチセット」に決めました。
おおおっ!何だか「こっくさん」の時より一段とグレードアップしてるんじゃあ???






私はお魚で今日は「シーフード団子・白菜中華餡」・・・
中にぷりぷりのエビやイカや・・・!!!




娘はお肉で「ポークカツ・カレーとマスタード風味のクリームソース」・・・






お互いに交換してそれぞれの味を楽しみながら頂きました。





カクテルのように見えるこれは「そうめん南瓜とブナピーのラディッシュ甘酢漬け」・・・
この夏初めてのそうめん南瓜を味わいました。
右は「茄子ときゅうりのピリ辛揚げひたし」です。





「鶏肉と冬瓜の冷製煮物・夏仕立て」冬瓜も今夏初めて頂きました。
季節のものが頂けて幸せです。






「沢庵のポテトサラダと高野豆腐のピカタ」です。
沢庵をサラダに使うなんてびっくりです!!!ポテトの色も綺麗でした。





デザートはプリンに白桃を使ったジュレがかかっていてこれも美味しくて・・・

満腹感、満足感、幸せいっぱいのひと時でした。


帰りのレジをお願いしていると「こっくさん」シェフがわざわざご挨拶に来て下さいました。
「ごちそう様」の言葉が言えて良かったです。
お忙しくされていたのに有難うございました。

帰りも児島の大福で有名なお店に寄ったり、雑貨屋さんに寄ったり、アウトレットの洋服やさんに寄ったり・・・児島のお店をあちこち・・・

少々お疲れ気味の一日でした(このところクーラーの効いた部屋でじっとしてる毎日でしたから・・・)



2010.08.12 Thursday 18:30 / ランチ / comments(4)
元仕事仲間と・・・
 昨日、元仕事仲間とランチに行きました。
行き先がバイキングのお店と聞いて一瞬迷いましたが・・・前回声が掛かった時はめまいがして体調を崩していた時だったのでパスしたので、今回は久し振りに・・・と出かけました。


お野菜中心に選んだつもりですが・・・









でも、筍の天ぷら一切れ、唐揚げ一切れ大学いも一切れ、お好み焼き一切れ・・・入ってます


デザートも果物を追加で食べました。
仲間と食べるとおしゃべりも弾み・・・食欲も進み・・・
気が付いたら3時間お店にいました。
平日で混んではいなかったのですが、お店の方御免なさい
オバタリアン数人では太刀打ち出来ませんね。


次回は和食のお店でしっとりと・・・とは行きませんね。

2010.05.11 Tuesday 08:07 / ランチ / comments(4)
和食のお店
 先日ナビのお店シャンプーだった日に「何が食べたい???」と聞かれ、コレステロールが高いと言うこともあり、やっぱり和食のお店に・・・と言う事で以前にも行った事がある「ほんのり」にしました。
以前とランチのメニューが変わっていて種類が増えてました。







他に丼メニューもありますが・・・


私は無難なところでお刺身定食・・・





娘は若鶏の竜田揚げ御膳にしました。

メインの竜田揚げ・・・




熱々だったそうです。





お刺身も付いていてお得感がありますね。
二人共お腹一杯になりました。
主人は家でおうどん???夕食は張り切って作らなきゃ悪いね!!!

2010.05.06 Thursday 19:36 / ランチ / comments(2)
ランチ・・・
 昨日はナビのお店シャンプーの日・・・
お店に預けてる間に手芸のものを買いに行ったり、お昼を食べに行ったり・・・

先日病院にかかる事があって血液検査をした結果・・・コレステロール値が高いので食事に気を付けるように・・・と言われたので、ランチも和食にしました。
娘が以前から気になってるお店があると言うのでそこにしました。






純和風のお店で、メニューも和食です。私達が食べたのは1000円のランチです。







一番左は鯖の煮付けです。
真ん中はデザートの豆乳ムース(?)、右は野菜とお魚の天ぷらです。




天ぷらの中にブロッコリーの天ぷらがあったのには驚きでした。






我が家の冷蔵庫にはいつもお弁当に使うので切らした事がないくらいです。
今度我が家で天ぷらをする時にはブロッコリーも是非揚げてみようと思います。


思った以上のボリュームでお腹一杯になり夕飯は軽くしたにも関わらず、食べ過ぎの感が寝付くまでありました。
今朝は大丈夫です。
そこが和食の良い所ですね。



2010.03.21 Sunday 10:05 / ランチ / comments(2)
久し振りに・・・
 昨日ナビのシャンプーをお店でして貰うので出かけ、預けてる間にランチに行きました。
娘とのランチも久し振り・・・
話もしっかり出来ました。

お店の名前は「cafe calmo」です。
お魚かお肉かを選びますが、二人共お魚の「たらのトマトソース」にしました。
ご飯は雑穀米???モチモチしてて美味しかったです。
お野菜がしっかり取れそうな内容でした。








飲み物はグレープフルーツジュースにケーキが付いて来ました。







ケーキの大きさも食事に付いてる割には大きくて満足しました。






ふんわり生地で甘さも控えめ・・・美味しゅうございました。


2010.02.21 Sunday 17:53 / ランチ / comments(2)
ボリューム満点!
「こっく」さんが「グリル・こっく」に変わって初めてランチに出かけました。

3種類の中からチョイスしたのは「メンチカツと太刀魚のフライ」の盛り合わせ・・・
ご飯は玄米を選びました。






思ってた以上のボリュームに「食べきれるかな???」






ご飯を少なめにお願いすれば良かった・・・と思いながらも熱々フライに相変わらずの美味しいお味噌汁・・・食は進んで見事完食!


お腹一杯・・・と言いながらも、食後のコーヒー、紅茶、アイスの中から選んだこちらも「別腹、別腹・・・」ときっちりたいらげました。

こちらも結構なボリュームですよ。





こんなに頂いて750円は安いですよね???
ご主人、お母さん採算は合うのかな???
お元気に頑張られていて安心しました。
あっ!息子さんの方のお店の準備は進んでいるのか聞くのを忘れました。そちらも楽しみにしてるのですが・・・


2009.09.06 Sunday 07:32 / ランチ / comments(2)




SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>







  Total:
  今日:
  昨日:


qrcode