花や趣味の手芸事など日々の暮らしを写真と共に綴ります。
ちょっと・・・
先週はお店に納品してホッとしたので・・・何もせず、ボーっと週間・・・
今朝は去年の秋に掘り起こしていた「グラジオラス」の球根を植え付けました。
その後、お昼までに時間があったので、縫いを残しておいたこれを仕上げました。







紐の結び方で刺繍のどちらでも表面に変える事が出来そうですね。
お好きな使い方をして貰いましょう!
ちょっと地味目な仕上がりになりました。
2014.04.07 Monday 13:52 / 趣味 / comments(0)
これで・・・
作り置きしてる物が春の花を刺繍してるので・・・
これできりを付けて納品しようかな???
釦をかける紐の持ち合わせが無かったので昨日買って来て、やっと完成しました。



表面にはバラを色々・・・(形、色)



マチ部分はバラ模様の生地を使ってます。



バックは青いバラを・・・(本物はここまで青いバラは無さそうだけど・・・)



内布はこんな感じです。



しっかり目の接着芯を貼ったり、見返しを付けたりしたので張りがでた仕上がりになりました。
結構使い安そうです。
レシピより紐の長さが少し短い(生地の長さが足りなかった・・・)ので、あまり大きい人には向かないかも知れないけど・・・小柄な方なら大丈夫です。
これで区切りを付けて出荷の準備に入ろうと思います。
近い内に納品出来るかな???
2014.03.31 Monday 11:22 / 趣味 / comments(0)
アレンジ・・・
以前BOOKカバーに刺繍した物をアレンジして・・・
丸い模様だったものを・・・



横長に変えました。



何を作ったかは・・・



バックは模様の一部を・・・



気に入った模様は一回きりでは勿体なくて・・・アレンジして使ってみました。
図書館の返却日も近づいているので慌てて次の物も準備中ですが・・・
刺繍に時間がかかっております。
間に合うかな???コピーしなくちゃいけないかな???

 
2014.03.26 Wednesday 16:13 / 趣味 / comments(0)
額刺繍・・・
4月分の額刺繍のキットが届きました。
未だお金を払っていませんが、早く作ってみたくて・・・



野の花の「なずな」ですね。
種の所がハートの形になっていて可愛いですよね。
この部分を剥がしてくるくる回すと音がするから「なずな」って言うのかな???
子供が小さい時に良く遊びました。懐かしい花です。
花の部分はビーズ刺繍になってます。
蜂さんも可愛いですね。



春らしい作品となりました。
9か月分揃って、飾ってる壁も賑やかになりました。
2014.03.21 Friday 22:00 / 趣味 / comments(2)
もう一つ・・・
先日の縦切り替えのBOOKカバー・・・もう一つ作りました。





実はこれを作る前に身内にもBOOKカバーを頼まれて同じデザインの物を作りました。
その時にこの刺繍が思いの他気に入ってお店用にも・・・
期限なしで頼まれてはいたんですが、気になって仕方ないのでそれならお店用を作る前に片付けておこうと・・・
昨日、届ける機会があったので納品してホッとです。
頼まれ物は気になって他の事が手に付かないので極力引き受けたくないのですが・・・
この頃プレッシャーにもストレスにも滅法弱くなってしまい、自分の好きなことだけしていたいのですが・・・
そうも行かない諸々が・・・
気になる事は先に延ばさず早目に片付ける・・・とう言う性格が返って自分を苦しめる結果になります。
もっとのんびりやれたら良いのに・・・ね。

 
2014.03.17 Monday 13:41 / 趣味 / comments(0)
縦切り替え・・・
BOOKカバーの切り替えを縦にしてみました。
切り替え部分には蔓模様の刺繍を刺しました。



開くとこんな感じです。内側もベージュ系の生地にしたのですっかり馴染んでますね。



娘が結構気に入った出来になりました。でも、お店用にします。
もう一つこのパターンで作ってみようと思います。
2014.03.15 Saturday 14:30 / 趣味 / comments(0)
ぼつぼつと・・・
縫物、ボツボツとは進んでおりますが・・・
新しい物には中々取り組めません。今日のも以前と形は同じポーチです。
刺繍の模様を変えて作ってみました。



タンポポと・・・



れんげです。



どちらも結構気に入ってますが・・・
今日の売り上げ報告で先日納品した物はでたようです。
春も近づいてるので季節が変わらない内に(夏にならない内に)納品しなくちゃね。
っても他の物があまり出来ていません(泣・・・)
2014.03.11 Tuesday 14:45 / 趣味 / comments(0)
ご近所さんに・・・
ご近所さんに頼まれて作ったカード入れです。
ご主人が使われるそうです。



この頃刺繍に凝ってる・・・と言う話をした後の注文だったので、色々迷ってこの模様になりました。
後には葉っぱを一枚・・・(写真に収めるのを忘れましたが)気に入って頂けたようでホッとです。
ちなみに、入れるカードは病院の診察券だそうです。
以前、私もあちこちかかってる間に増えたので診察券専用のカード入れ作りました。

 
2014.02.27 Thursday 12:22 / 趣味 / comments(0)
三角ポーチ・・・
 お店の追加分を何にするか考えていて、そんなに時間が掛らず取り掛かれるものを・・・と思い作った物は・・・



三角ポーチです。
一見同じように見えますが・・・実は右側は縫う順序を間違えて思った通りに出来上がりませんでした。・・・ので、自分用にとファスナー下部分のバイヤスは地味目にしました。
左側は順序良く縫えたのでお店用にします。




失敗作は刺繍も少し幅広になってバランスがイマイチでしたね。
なので、二つ目は細長い刺繍を選んで刺してみました。



今日、もう一つ追加で・・・





昨日の今日だから順番も間違えず縫えたので、これもお店用になりそうです。

今日はお昼少し前にお嫁さんが用事があって来たので、姫にも会え、お昼ご飯に昨日の残りのカレーを二人で食べて、思いもよらない楽しい時間となりました。
不意に来てくれるって嬉しいですね。
2014.02.06 Thursday 16:16 / 趣味 / comments(0)
BOOKカバー2
 ブックカバーを追加で作りました。
刺繍のデザインは以前布巾に刺したのと同じです。




表面は・・・



裏面には・・・



ちょっと一生懸命になり過ぎて、今歯茎が浮いた感じがしてます。
明日は節分なので巻き寿司を作る予定・・・きりを付けたいので日曜日なのに頑張ってしまいました。
少し頑張りすぎるとこうなってしまうので、あまり長い時間は出来ません。
そこが歯がゆい所ですが・・・



2014.02.02 Sunday 22:41 / 趣味 / comments(1)




SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>







  Total:
  今日:
  昨日:


qrcode