花や趣味の手芸事など日々の暮らしを写真と共に綴ります。
遅ればせながら・・・
今日は初めてのお店に出かけました。
倉敷駅近くにアウトレットのお店がオープンして大分経ちますが・・・娘は何度も行ってるけど、私は初めてです。
娘はパソコンメガネを買うので眼鏡屋さんにも入りました。
選んでる間に、私はウォーキング用にサングラスを・・・紫外線は目からも入って来ると聞いたし・・・
何より、これから日差しが強くなると、結構眩しかったりしますから、以前から欲しかったけど、中々ゆっくり探してみる時間が無かったので、この機会に・・・いい買い物が出来ました。
他にもこれからの季節に着れるブラウス2枚と孫用の服を・・・
早目に家を出たので、11時過ぎにはお目当ての買い物も済んで・・・
折角なのでお昼ご飯を食べて帰りましょう!!!ってな訳で・・・
お蕎麦を・・・って話していたのに、そのお店に行き着く前に見付けた「丼物」が目に入ってここに決まりました。
お店の名前は忘れちゃいました。

私は「しらすと辛子明太子」です。お味噌汁も付いてます。





ご飯が見えないくらいのしらすが乗ってます。たれを少しかけて頂きました。
今度真似して家でも作ってみるかな???

娘は「鶏そぼろ丼」です。上にはかいわれとお漬物みたいなお野菜が乗ってました。



お互いに一口づつお味見し合いました。
どちらも美味しかったです。ご飯は雑穀米だと思います。
しっかりカルシウムが取れたかな???
お昼からお嫁さんと孫が来たので、買って来たおやつを一緒に食べて、孫へのお土産渡して・・・
もう少し大きくなったら一緒にお買いもの行こうね!!!って話しかけました。
2014.04.28 Monday 22:51 / お店 / comments(0)
同級生とランチ・・・

今日は高校の時の同級生とランチをしました。
お店は県庁側の旬料理「ほんだ」です。
去年の6月にご自分のお店を持たれたそうです。
板さんのお母さんと同級生とがお家が近くて最近その話を聞き、今回のランチの話が決まりました。(高梁の奥の方から出て来てくれた訳です)ちなみに板さんも私達と同じ高校の出だそうです。
久し振りのお店ランチなのにカメラを忘れて携帯で撮りましたが、画素数も悪くボケボケ写真ですが・・・

左は蕨にタコ、他にも入ってるけど忘れちまった・・・その下にもち米のもっちりしたご飯が・・・右はアスパラとエビのごまだれだったかな???口頭で色々説明して下さったのに記憶力がとんと悪くなってしまって・・・(泣)



こちらは本当にボケボケですね。
焼筍、葉わさび、お魚(いさき?)の幽庵焼きだったかな???この葉わさびは故郷高梁の物だそうで、里に帰った時に同級生に頂いたとか・・・私の里でもあるので、余計に美味しく感じました。


あまだい?ひめだい?の吸い物・・・グリーンに見えるのは豆のすり下しが入ってるので(豆の名前も忘れました)ほのかに香りと味が残り初めての味わいでした。



山菜の天ぷら、野蒜、タラの芽、こごみ、菊芋・・・お皿の底には長芋のグラタンが・・・そのためにスプーンが付いてるんですね。こんなお皿の天ぷら見た事も食べた事もなかったです。


これは何だっけ???忘れました。何かにあんかけが乗ってるんですが・・・思い出した!新玉葱でした。甘くて美味しかった〜。



この後、アサリのお茶漬けを頂いて、デザートも頂いたのに、話に夢中になって写真を撮り忘れてしまいました。
デザートの前にはもうお腹一杯だったのに・・・何とかは別腹・・・でしっかりお腹に収めました。
イチゴにキウイ、底には餡子も・・・

目にも綺麗で、お味も良くって、その上お値段は随分お安く言って頂いたけど、同級生のお知り合いだったので特別料金だったのかな???(きっとそう!!!)ご馳走様でした。
ご主人を亡くされて間がない彼女ですが、前向きに頑張ってる話を聞いてほっとしました。
又、一緒に良い時間を過ごそうね!!!

2014.04.22 Tuesday 21:57 / お店 / comments(2)
児島の・・・
 先日娘が連れて行ってくれた児島の雑貨屋さん・・・
お店の名前が最初から最後まで分かりませんでしたが・・・
知る人ぞ知るみたいな・・・隠れ家的な場所でした。

見るもの見るものが可愛くて・・・欲しいものが一杯でしたが・・

買ったものは・・・

好きな紫色の小瓶・・・
グリーンの葉をさしてみました。







皮の小物も一杯でした。











いい歳ですが・・・可愛いものが好きです。
2010.08.19 Thursday 09:30 / お店 / comments(0)
SAKANA食堂・・・
 今朝の山陽新聞の広告と一緒に入っていた「Ledya」に載っている
SAKANA食堂・・・
以前お惣菜用に鯵のフライなどをテイクアウトしたことはありますが・・・
一度ランチを・・・と言う事で先月娘と行ってきました。

ブログにUPしそこねていましたが、今朝のLedyaを観て思い出しました。


基本となるご飯、お汁、小鉢で300円です。











お魚はメバルの煮付けとキングサーモンの炙りにしました。









後、出し巻き卵(お魚だし)タコの和え物も注文してみました。












お魚が新鮮で美味しく、お腹一杯になりました。
家で作る魚の煮付けの味がイマイチ決まりません。ここでは美味しく頂きました。
味付けを聞きたかったけど忙しくされてて聞けませんでした。
サーモンは大きな切れが二切れもあったので食べ切れず一つはお持ち帰りにして貰いました。
以前買った鯵のフライがと〜っても美味しかったです。
他の人のブログでもお薦めと書いてありました。
お店の方はお若いご夫婦なのに魚料理がお上手で羨ましいです。
2010.04.08 Thursday 09:19 / お店 / comments(4)
ランチ・・・
昨日の台風はこの辺では悪さもせずに通り過ぎて行ってくれました。
他県では大変なようですが・・・岡山って良い所ですね。
自然災害に見舞われる事が少なくて・・・

昨日、お天気はイマイチでしたが、友達が声をかけてくれてランチに出かけました。

城下駐車場に車を止めて・・・友達は県庁付近のお店に連れてってくれる予定でしたが、駐車場を出た所で「この店に娘と来たのよ」の私の話に急遽その店に決まりました。
生憎カメラは持っていなかったので娘と行った時の画像になりますが・・・UPしそびれていたので・・・






お店の前も良い感じ・・・






今回もメニュー内容は前回と同じようでした。
季節変わりかな???


前回のメインは「豆腐入りのハンバーグ」にしました。
柔らかくて美味しかったです。






娘は、私との前に友達とハンバーグは食べていたので「エビフライ」にしました。





ちなみに今回は友達共々「何とかチキンサラダ」・・・
何とか部分は忘れました。
柔らかいお肉に美味しいタレが絡んでて、お豆腐、野菜がたっぷり入ってて満足行くメニューでした。
友達も気に入ったみたいで、今度は是非ハンバーグを食べてみたいと言ってました。

食事の後は表町をブラブラしてデパートの催し会場でロールケーキをおやつに買って帰りました。

このロールケーキも生クリームたっぷりで家族にも好評でした。

おかげで只今体重はうなぎ上りであります(泣)
2009.10.08 Thursday 08:34 / お店 / comments(2)
お魚惣菜・・・
映画を観に行った帰り、娘が気になってると言うお店に寄りました。

他の人のブログを見て知ったらしいです。

普通の住宅地の中の普通のお家です。
一見お店と分からない位・・・





ランチも出来たりするそうですが・・・(基本のご飯とお魚出汁のお味噌汁に好きな魚料理のお皿を選ぶらしい)
取りあえず、この日は夕飯用のお惣菜を買ってかえりました。





小あじとままかりの南蛮漬け、鯵のフライ、小エビの唐揚げ・・・
我が家の食卓にこんなにお魚料理が一度に揃うのは珍しいです。
家で作るとしたらこの中の一品です。

お店に来ていたお客さんが美味しいと勧めてくれた鯵のフライはふっくらとしていて本当に美味しかったです。





小エビの唐揚げは殻ごと食べてカルシウム補給になったかな???





今度はお魚好きの友達とランチに行ってみようか・・・と言う話になりました。
2009.07.27 Monday 10:39 / お店 / comments(5)
アメリカンチェリー・・・
今朝買い物に行き目に付いたもの・・・
日本のサクランボは高くて手が出せず・・・
これなら・・・と買ったアメリカンチェリー。
娘はこれを食べると喉がむず痒くなると言うし・・・
主人は今日、歓送迎会で・・・と言うので・・・
100円以下の小さなパックにしました。





一人食いの美味さ・・・と言うのか言わないのか???
美味しゅうございました。
2009.07.03 Friday 11:33 / お店 / comments(0)
久し振りの・・・
先日こっくに行った帰り、連れの友達が横山製菓に寄ってみようと言うので一緒に行きました。
お目当てはこれです。





包みのままじゃ分かりにくい???

じゃーこれは???





以前松田製菓で作られていたバタークリームのロールケーキです。
今は横山製菓さん(松田製菓のすぐ近く)で作られていますが、暫くお休みされていたとか・・・
又、あの美味しいロールケーキに出会えて感激です。

こっくさんでランチを完食したのでお腹がよく3時のおやつではなく、夕飯後のデザートになりました。
2009.06.07 Sunday 13:18 / お店 / comments(0)
中央卸売市場
昨日のランチの後、同じ場所にあるイタリアンジェラードのお店に・・・





どれも美味しそうですが・・・






黒ごまバナナと抹茶のダブルでお願いしました。
お昼ご飯でお腹も良いので一つのカップを二人で・・・外の休憩所で頂きました。



黒ごまバナナってどんな味???って思いながら注文しましたがこれが結構美味しかったです。
バナナの味もするし胡麻の味もします。くせになりそうな味でした。
ジェラードを食べた後はブラブラお店を見て周りお菓子やお花、お漬物、夕飯のおかずも買ってきました。


問屋さんらしくこんな風にして売ってます。


お菓子屋さん・・・



京菓子がずらり・・・



お豆さん色々・・・



揚げ立てのコロッケを売ってるお店・・・(お肉屋さん)



本当は揚げ立てを直ぐに食べるのが美味しいんだけど、流石に丼食べてジェラード食べて・・・お腹は一杯なので夕飯用に買って帰りました。





京菓子も・・・




今度の教室の日のおやつにします。ボーロはナビにも少しお裾分け・・・
2009.04.24 Friday 11:10 / お店 / comments(0)
ジェラード日和・・・
昨日は気持ちの良いお天気でした。
朝の洗濯、掃除(娘)を済ませて買い物に出かけたついでに少し足を延ばして「松崎牧場」のジェラードを食べに行きました。





お店はこんな感じ・・・



メニューの看板です。




この中から選んだのは「ピオーネ」と「ベリーミックス」です。






ナビもコーンのところを貰いました。




帰りに牛を見て来ました。
沢山の牛達に圧倒されナビは声も出せませんでした。



場所も分かった事だし結構近かったし、今度は主人も一緒に・・・
2008.09.24 Wednesday 18:49 / お店 / comments(2)




SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>







  Total:
  今日:
  昨日:


qrcode