花や趣味の手芸事など日々の暮らしを写真と共に綴ります。
私より・・・
 主人が作る大根は何故か(って理由は分かってるんですけど・・・)足付きです。

今日のこの足の組み方は私より色っぽいので写真に収めました。



ももの太さは私にも負けてないけど・・・

先日は足だけでなく、両手、両足付いてる大根がありましたが・・・写真に収めそびれました。
(しかも、右手が大事な所を隠してるような・・・)

野菜作りの長い人に聞いたら土が固いからのようなので・・・主人には、それとなく伝えておきました。
来年は上手く作ってくれるかな???
2011.11.21 Monday 18:33 / 畑作り / comments(0)
本日の収穫・・・
 主人が畑で育てた野菜を色々採って来てくれました。

私がウォーキングで行く時は軽い物しか採って来ないので・・・
畑に車で出かける主人には重い物をお願いしました。

大根、白菜、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、人参の葉、ほうれん草・・・です。



ブロッコリーが普通お店に出ているサイズですので、カリフラワーがと〜っても大きいのが分かるでしょう???
近所のお家には半分づつカットしてお分けしました。


白菜は虫食いだらけの葉を取り除いたらグリーンの色の部分がなくなってしまいました。
(これが本当の白菜ですね)



キャベツは夕方来た息子の所へ半分分け分け・・・



人参の葉は未だ柔らかそうなので、天ぷらにしようと思います。
天ぷらにすると家族にも好評です。



近所にも息子宅にもタイミング良くおすそ分け出来、我が家の冷蔵庫の野菜室も一杯になりました。
当分買わなくて済みそうです。

2011.11.12 Saturday 21:16 / 畑作り / comments(2)
あれ???
 庭で育ってる今年のミニトマトの種類は「あいこ」です。
何とも名前が可愛いですね。   少し細長い形をしてますが・・・
先日採れた中にこんなのが・・・

左が通常の形ですが・・・右のは???ひょうたんみたいですね。




切ってみたらこんな感じ・・・



少しピンボケしてしまいましたが・・・

この後夕飯の添えにしてお腹の中へ・・・うん!味は変わりないな!
そろそろ「あいこ」も終わりそうです。
この2か月間お弁当に彩りを添えてくれました。
どうも有難う!





2011.08.23 Tuesday 15:07 / 畑作り / comments(0)
娘のいたずら・・・
 主人が畑のお仲間に貰って植えてたゴーヤ・・・
あまり大きなサイズではありませんが沢山採れて・・・
チャンプルーにしたり、佃煮を作ったりして食べていたけど、そうそう続けては食べられなくて・・・(おすそ分けも随分しましたが・・・)

そうこうしている内に、先の方が熟れ始めて来ました。

そんなゴーヤに娘がこんな事を・・・




横から見ると又違った生き物に見えて来ました。



すっかりオモチャにされたゴーヤは残念ながら明日のごみの日にはおさらばです。
御免ね!ゴーヤ君!







2011.08.07 Sunday 21:19 / 畑作り / comments(0)
我が家の野菜・・・

主人が畑で採れた野菜を持って帰ってくれました。

冬野菜は、白菜、大根、キャベツ、ブロッコリー、水菜、カリフラワー、ほうれん草、春菊、人参、高菜など・・・去年より随分品数が増えました。
殆どお店の野菜を買わなくて済みそうですが・・・

出来の良いものもあれば・・・イマイチのものも・・・


この人参はっきり言って使いにくいです。





畑の土が固いのかまともなものもありますが、こうして二本や三本に分かれた足が多いです。
せっかくだから無駄にしないように使い分けしてますが・・・

でも、お正月の酢の物に使う花切り人参用はお店で買わせて頂きます。
お父さんごめんなさい

ちなみにこの人参は筑前煮に使わせて頂きました

お父さんの作る野菜、お嫁さんにもお嫁さんのお母さんにも評判良いですよ。





2010.12.29 Wednesday 15:50 / 畑作り / comments(4)
まだ・・・
 我が家の庭に植えている「ミニトマト」ですが・・・未だ実を付けていて我が家と息子の家の毎日のお弁当に彩りを添えてくれています。
先日採れた中に珍しい形のものがありました。







分かりにくいかもかも知れませんが・・・双子です。







写真に収めた後は、私の口に入りました。
今のトマトは甘みもトマトらしさの味もイマイチですが、赤い色は食欲をそそりますね。



最近は料理の写真を載せる機会が減りましたが・・・作っていない訳ではないけど・・・
久々に撮りましたので・・・と言っても一か月程前の画像ですが・・・(料理とは言えない程の簡単なものですが・・・)

はんぺんにチーズとハムを挟んでトースターで焼きました。
はんぺんが好きな私には美味しい一品でした。




ボケ気味ですので、UPで・・・





トロっと溶けかけたチーズが美味しいです。




2010.12.04 Saturday 22:12 / 畑作り / comments(2)
イチゴ・・・
 去年姉のところでイチゴの苗を貰って植えたところ、沢山熟れ出しました。
毎日摘みに行かなくちゃいけないくらいです。
ウォーキングを畑方面に変えて友達に手伝って貰いながら採ってます。

今年は何度もイチゴ狩りを楽しんでます。

ジャムも2度作りました。






新鮮なイチゴが食べられてビタミンもたっぷり取れそうです。
姉夫婦に感謝です。
2010.05.18 Tuesday 09:03 / 畑作り / comments(8)
畑・・・
2週間前になりますが 毎週土日に畑仕事をしてる主人に差し入れを持って行って久し振りに畑の様子を見てきました。


豆類も色々植えてるようです。4月10日の様子です。












昨日はさやが出来始めてると言ってました。




イチゴも沢山花を付けてます。早々と防鳥ネットをかけてます。










葱坊主が出て来てるのでそろそろ固くて使えなくなりそうです。
根元近くで切ってやれば又柔らかいのが出てくるのかな???





主人の様子をナビはこうして見守ってます。





これからは暑くなるので日傘が入りそうですね。
2010.04.25 Sunday 13:48 / 畑作り / comments(4)
4つ子???
 
人間の事ではありません。
我が家の畑で育ったキャベツのことです。

成長過程で芽を虫に食べられてしまってたキャベツですが、わき芽が育ってこうなりました。








一つ一つが12,3センチあるので全部合わせると結構大きめのキャベツになるかな?
それぞれがしっかり巻きも入っていて食べられる状態です。
これで5株植えたキャベツ全部が何とか食卓に上る大きさに育ちました。
新米農夫の主人にしては上出来でしょうか???


昨日はこれでキャベツ鍋をしました。
寒くなってからのキャベツは甘みがあって美味しかったです。
2009.12.07 Monday 08:46 / 畑作り / comments(0)
キャベツ収穫・・・
 主人が植えたキャベツが大きく育ち、初めて収穫しました。
最初の頃は虫に食べられどうなる事かと心配しましたが、涼しくなる頃からだんだんと巻き始め無事に育ちました。
お店で売ってるのと変わらない位の大きさになったので昨日採って来ました。







切ってみましたが中までぎっしり巻いていて一安心・・・








さっそく夕飯に「キャベツの味噌蒸し」にしました。







キャベツがとても甘くて美味しかったです。



もう一品は娘から要望があった「なます」です。
近所の人に柿を貰っていたのでこのメニューになりました。






2009.11.01 Sunday 14:05 / 畑作り / comments(7)




SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>







  Total:
  今日:
  昨日:


qrcode