花や趣味の手芸事など日々の暮らしを写真と共に綴ります。
木漏れ日で・・・
 今日は朝から落ち着かない・・・テレビは金環日食一色・・・
我が家も早くからソワソワ・・・
日食グラスも買ってなかったけど・・・
色々な方法で楽しみました。
娘がお玉で見えるらしいよ・・・って言うので、冷蔵庫に向けて影を写してみました。



主人はテレホンカードで・・・(まだ持ってたんだぁ)



私は急いで服を着かえて・・・









時間と共に三日月が細くなりました。

ふと見れば玄関ドアを開けた所にも木漏れ日が・・・



しばし家事を忘れて楽しみました。
2012.05.21 Monday 19:15 / 未分類 / comments(2)
ルネッサンス風の・・・
 勝山の町並みの、のれんを見た後に「旧遷喬尋常小学校」に寄りました。
明治40年に建てられたルネッサン風の建物です。







船大工さんが作ったと言うだけあって天井の作りがそれを感じさせますね。



今の学校の教室は床がフラットになってますが・・・教壇が一段高くなってるあたりが懐かしい感じですね。



そして2階の教室では「なつかしの学校給食」を食べられてる人がおりました。
給食当番が着てた白衣を着た大人がお世話をしてました。  その白衣も懐かしいです。

4月〜11月までの期間、土日祝日のみで3日前までに予約をすれば800円で食べられるそうです。
ちなみに小学校の駐車場は、お隣の真庭エスパスの駐車場で良いようです。
この日はナビも一緒だったので給食の予約はしませんでしたが、機会があれば一度食してみたいものです。
この頃地元の小学校でも給食が食べられる日があるとか・・・
2012.05.07 Monday 13:02 / 未分類 / comments(0)
和布・・・
 息子のお嫁さんのおばあちゃんに着なくなった和服を色々頂きました。
近日引っ越しをされるにあたって、お家の中の物を片付けていらっしゃるとか・・・
6枚ぐらい頂いた一枚を先日娘にも手伝って貰って解き・・・
何を作ろうか???・・・って事で、図書館で本を借りて参考にしました。



最初は小ぶりな物を・・・財布と携帯と鍵ぐらいは入るかな???
本当は横向きの花模様ですが・・・生地を横に使ってみました。(でないと花が綺麗に収まらない)


本では切り替えの所を刺繍糸で飾り縫いにビーズを付けるようになっていましたが・・・
手持ちのレースにアレンジしてみました。



紺色の生地はジーンズっぽい洋服用の生地です。
和洋折衷と言う所でしょうか!!!

この生地もマダマダ残っていますし、他の着物もまだ頂いてますから追々に何か作ってみようと思います。中々アイデアが浮かばないのが難ですが・・・

2012.02.13 Monday 13:47 / 未分類 / comments(2)
お彼岸・・・
 ここの所お天気も良く・・・
お彼岸なので父の墓参りに行って来ました。

先月母がケアハウスに入ったので、主をなくした家の周りに何時もの花を見付けてホッとした気分になりました。

50メートルくらいは続いているでしょうか???
端から端までが見えるこの場所がベストポジションかな???







今まで何も無かった場所に突然現れるこの花は毎朝のウォーキングのひと時を楽しませてもくれます。
2011.09.25 Sunday 07:09 / 未分類 / comments(0)
米寿の祝い・・・
 昨日母の米寿の祝いをしました。
娘夫婦、孫夫婦、ひ孫・・・総勢24名集まりました。






こんなに大勢が一度に集まったのは初めてです。
母も大変喜んで感極まった場面も・・・
私も貰い泣きしそうになりました。


この日にはこんな名カメラマンも・・・









レンズが自分の方に向いてますよ・・・
写した気になった後は「いいお顔してるね~」だって・・・


可愛いこの二人が楽しさをよりUPしてくてました。

親子デュエット、夫婦デュエット(我が家は初めての)でのカラオケも何年ぶりかで楽しみました。

数えの歳で祝いましたが、これからも元気で長生きしてね。お母ちゃん!
2010.08.16 Monday 22:25 / 未分類 / comments(4)
真っ赤に燃ゆる・・・
 母に貰った「たいまつ花」が咲きました。









名前に相応しく、真っ赤な色です。








20年ほど前にピンクのたいまつ花を咲かせた事がありますが、やっぱりこの色が名前に合ってると思います。
2010.06.24 Thursday 15:49 / 未分類 / comments(0)
ピースご飯・・・
 昨日の夕食に畑で採れたグリーンピースで豆ご飯を炊きました。

普通の豆よりさやの色が赤っぽいでしょう?

去年のブログにも載せたと思いますが、炊いたら赤飯のような赤い色が付くグリーンピースなんです。去年姉のところで貰って食べたり、種用に頂いたりしました。




でも、豆の色はグリーンですけど・・・





炊き上がって間もない時は普通のピースご飯と変わりないですが・・・(私達が食べたのはこの時間)

時間が経つと(炊き上がって4時間後・・・)少し赤くなってました。
息子が食べた頃の色です。






そして昨日外食してきた娘が、今朝食べようとしたらこんな状態に・・・






時間と共に赤みが濃くなっていました。
沢山採れたので近所の友達にもお裾分け・・・
今日は息子の友達も来るので差し上げようかと・・・
2010.05.15 Saturday 11:25 / 未分類 / comments(2)
平成22年、2月22日・・・
 今日は2が5つも並ぶ日ですね。
ナビの誕生日です。


今日は皆が仕事なので昨日、娘が作ったケーキでお祝いしました。
かぼちゃを使って作ったそうです。


「NAVI」の文字が分かるかな???









かぼちゃの味だけのケーキなので、私達の分はお店に行って買ってくれました。
藤原にある「花こうじ」と言うお店でフルーツケーキが美味しいと聞いてたようです。







どれも美味しそうでしょ???
私が頂いたのは左上です。娘のおごりだから余計に美味しかったです。
〇〇ちゃん、ご馳走様!!!
ナビ!9歳のお誕生日おめでとう!人間で言うと52歳とか・・・
そろそろお母さんと同い年になりそうだね?来年?再来年?
2010.02.22 Monday 16:52 / 未分類 / comments(6)
雨なので・・・
 雨でなくても寒いので炬燵から離れられなくて・・・
でも、テレビばかりでも何なので・・・

やっぱり裁縫に決めました。

娘が買ってそのままになってる生地を持っていたので主人と息子のお弁当袋を縫いました。







気に入ってくれるかな???
まぁあんまり関心なさそうだし・・・何でも良いってところかな???

2010.01.25 Monday 13:30 / 未分類 / comments(2)
他にも・・・
 先日の案山子には他にも可愛いもの、面白いものが・・・


ドラえもんと・・・とありますが、何処にドラえもんがいるのでしょう???










こう言う風にひなたぼっこしてみたいな!!!





でも日焼けしそう


ナビも1分ほど案山子になってみました。





コスモスはこんな感じ・・・
一番綺麗な時期は過ぎてましたが・・・










こんな大きなかぼちゃも・・・
なんと一つのつるに5個もなったそうですよ。





2009.10.16 Friday 08:11 / 未分類 / comments(4)




SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>







  Total:
  今日:
  昨日:


qrcode