花や趣味の手芸事など日々の暮らしを写真と共に綴ります。
春?秋?・・・

今回の刺繍は春の物なのに秋を感じさせてくれる刺繍です。

 

 

蝶って春の生物だと思うのですが、こうして秋色で刺繍すると秋を感じさせてくれますね。

意外ですが、出来上がってみると結構しっくりしてます。A4ファイルのカバーにしました。

2017.09.08 Friday 11:21 / 刺繍 / comments(0)
秋の刺繍・・・

一気に秋らしくなってクーラーを付けなくても良い日が続いてますね。

秋雨前線も近くに来てるらしく今日はどんよりしたお天気、そろそろ雨も降りだすかな???明日、明後日も雨の予報が出てます。

 

そんな中で出来上がったのは、秋の花と実の刺繍です。先日からのドット生地が少し残ってるのでポケティッシュ入れにしました。

 

 

金木犀の花と紫式部の実です。

庭の夏の花も段々終わりに近づいてます。秋の花は少ないけど金木犀の木はあります。もう少ししたらいい香りを放ってくれるでしょうね。

次は春なのに秋色???って言う物を刺繍します。

又出来上がったらUPしますね。

 

 

2017.09.05 Tuesday 15:56 / 刺繍 / comments(0)
四季それぞれの・・・

先日買って来た本には四季別に花の刺繍が載っているので、それぞれの季節から一つづつ刺して一年を感じる物にしてみました。

 

 

先ずは春から・・・「バージニアストック」花びらの部分はリボン刺繍です。

 

そして夏は・・・「ブルーレースフラワー」・・・我が家ではここ数年白いレースフラワーを咲かせていますが、ブルーもあるんですね。見付けたら咲かせてみたいです。

 

秋は・・・「チョコレートコスモス」

 

冬は「ユリオプスデイジー」・・・これも花弁はリボン刺繍です。

 

中央に空きスペースが出来たので、春秋に咲くバラを持って来ました。これもリボン刺繍です。

 

花の刺繍は季節限定になってしまうので、こうして春夏秋冬の花を刺すと一年中使う事が出来るので良いかな???って思いました。

 

2017.08.30 Wednesday 16:44 / 刺繍 / comments(0)
秋色・・・

夏の花の刺繍が続いたので一区切り付け、納品したので・・・

今度は秋色刺繍です。

 

 

 

色々な実の集まりですね。

今回は横長タイプの袋に縫い上げました。

 

 

手提げにもなるし、斜め掛けにもなるタイプです。

シックな色合で一気に秋を感じさせてくれますね。マダマダ暑くて夏まっ最中な毎日ですが、これから順次秋色の物に取り掛かります。

 

2017.08.19 Saturday 22:15 / 刺繍 / comments(0)
再度・・・

以前、手提げに使ったこの模様・・・

今回はファイルカバーに仕上げました。

 

 

春から夏の花が多いようだけど・・・

全体に紫やピンクの花が多くて私好みの色合いです。

ピンクの花は一部リボン刺繍になってます。

 

夏の花刺繍が続いたので作品の数は少ないけど季節が変わらない内にこれで納品しようかなって思っています。

お盆休みの間に連れてって貰えるかな???娘のスケジュール次第です。

 

 

2017.08.10 Thursday 10:38 / 刺繍 / comments(0)
小物・・・

大作の後だから、次に取り掛かった小物はこれです。

 

 

5月に作った後は季節の花が中々見付かりませんでしたが・・・

以前古本屋で買っていた本をペラペラめくっていて見つけました・

時々は以前の本もめくってみるものですね。

季節が合わなくて気に止めていなかったのかな???

 

その後作ったこれも同じ本の中からです。

 

 

どちらも色数少なく4,5色位で刺したものですがちょっと大人な感じに仕上がりました。

まぁ、薬手帳と診察券等を入れる物ですから、ちょうど良いかな???

 

 

2017.08.03 Thursday 10:53 / 刺繍 / comments(0)
やっと・・・

大作の刺繍がやっと終わって(昨夜11時)今日は袋に縫い上げました。

 

 

前にも見たような・・・???って思われた方正解です。

5月9日の記事に良く似た刺繍を載せてますね。

 

 

 

でも、よ〜〜〜く見ると少し違ってますよね。

花の位置が相反する位置になっていたり、オレンジの花が黄色になっていたり(花の名前を忘れてしまいました)

 

 

 

前回の刺繍も2週間位かかったと書いていますが、今回も12日位かかったかな???

ステッチの刺し方がいくらか記憶に残っていた分早かったかな???

さぁ!大物が片付いたので今度は少し休んで、小さな物に取り掛かるかな???未だ決めてないけど・・・

 

2017.07.27 Thursday 12:59 / 刺繍 / comments(0)
少し前の作品ですが・・・

カード入れを作った後、お店に全ての作品を納品して、その後取り掛かった作品は・・・

 

 

抽象的な花の図柄ですね。

この花は何かな???っと想像しながら刺すのも楽しかったです。

ちょっと小ぶりなトートバッグ・・・私の作品の定番の型です。
持ち手は市販の物ですがモスグリーンのテープにレースを這わせてあります。意外とマッチしました。

その後取り掛かった物は大作(私にしては・・・)なので、10日以上経った今も刺繍が完成しておりません。

今夜頑張れば刺繍部分が完成するかな???

 

2017.07.25 Tuesday 17:00 / 刺繍 / comments(0)
小さな物なら・・・

接着芯が少ないので今日も小さな物を・・・

 

 

先日の民族衣装を着た女の子の刺繍を使って久しぶりのカード入れを作りました。

12人の可愛い女の子がずらりと並んでいます。

これで4人の女の子を刺繍したので、又次の機会に他の子を刺繍してみたいと思います。

2017.07.04 Tuesday 12:01 / 刺繍 / comments(0)
小物・・・

私の手作りの中で一番小さい物がこれでしょうか???

 

 

久し振りにマグネットを作りました。

一日一個を目標に・・・

濃い色の生地に一色で刺繍してありましたが、私はこんな色の花かな???と想像しながら・・・

 

その次に小さな物・・・

 

 

これも久し振りに作りました。コースターです。

写真では刺繍の模様が分かり辛いですが、お揃いのカップとソーサーです。

 

小さな物が続いたので、次に取り掛かったのは・・・

 

 

娘が息子のお嫁さんに作ってあげたら・・・と言うので取り掛かってみましたが、色使いがパキッとし過ぎたので、もう少し大人しい色使いで作り直しです。

でも、買い出しに行かないと接着芯が足りない・・・

いつになるかな???これがないと刺繍が出来ない!!!困った!困った!

2017.06.30 Friday 14:50 / 刺繍 / comments(0)




SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>







  Total:
  今日:
  昨日:


qrcode