花や趣味の手芸事など日々の暮らしを写真と共に綴ります。
薔薇の季節も・・・

そろそろバラの季節も終わりですが・・・

先日小学校の時の同級生からお誘いがあって玉野の深山公園にある英国庭園のバラを見に行って来ました。

 

 

 

 

その日から今まで難しそうだから敬遠してたこの刺繍を刺してみたくなり、やっと腰をあげました。

 

 

ブルーの花ばかりを集めた花かごですね。

グラデーションがかかって微妙にブルーの色が違うので糸代にすご〜〜〜〜くかかったのでお店用には採算が合わず、我が家に飾る事にしました。

二度と出来そうにない根気と時間とお金がかかりました。

でも、我が家の壁が華やいだので嬉しいです。

2017.06.06 Tuesday 16:24 / 刺繍 / comments(0)
次に・・・

大物の後に取り掛かったのは・・・

 

 

内側はこんな感じです。

 

その次に取り掛かったのは・・・

 

 

ファイルカバーです、画像を縮小したら刺繍の模様が分かり辛くなってますが・・・

 

 

ジューンブライドと言う題が付いてます。

お料理のレシピを入れたらどうでしょうか???

もう一つはシックな色で・・・

 

 

どちらの写真も生地に波模様が出てますが、縮小した為です。実際は無地の生地です。

久し振りにベージュ生地から離れてみました。

 

 

ストックしておいたノートのカバーを作ってみました。毎日ウォーキング時に使ってる私のポシェットにもこの柄を刺してます。

 

 

ルピナスと言う花だったかな???

 

 

どちらも可愛く仕上がりました。

 

花の時期が過ぎないように納品しようと思うけど、スケジュールの調整も難しく・・・

あまり遅れないようにと思ってるのですが・・・今少しかかりそうです。

 

 

2017.05.17 Wednesday 20:39 / 刺繍 / comments(0)
納品から・・・

先月の納品から随分日にちが経ってしまいました。

暫くぼーっと過ごした後、温めていた大物に挑戦しました。

刺繍だけで2週間近くかかったような???

 

 

本日やっと形になりました。

こんな花や・・・

 

 

こんな花の刺繍です。

 

 

今咲いてるものや、これから咲く花々ですね。

遅れないように納品したいけど、あまりに時間が掛り過ぎて、他の物を作る時間が限られちゃう!!!

次はもう少し短時間で作れるものを・・・と考えてます。

ゴールデンウィークも過ぎて、やっと自分の一人の時間が取れるようになりました。

お休みの間に娘にアッシー頼んで少しの親孝行も出来たので、心置きなく趣味に励めます。

2017.05.09 Tuesday 15:30 / 刺繍 / comments(0)
中々・・・

大物に取り掛かったので中々進みませんでしたが、やっと出来上がりました。

姉妹へのプレゼントを喜んで貰えてホッとした次に取り掛かったのは・・・

 

 

刺繍に随分時間が掛ってしまいましたが、掛った分だけ出来栄えもそれなりに・・・と、自画自賛・・・

 

 

ポピーの花びらを刺すのに結構時間がかかりました。一日一花ずつです。

それでも歯茎が浮きましたが・・・

小っちゃなてんとう虫が可愛いでしょ???

2017.04.18 Tuesday 14:11 / 刺繍 / comments(0)
揃いました。

姉妹分揃いました。

 

 

それぞれ少しづつ模様が違います。

これで来週の親子会に間に合います。去年までは一泊でやってた会も母の体調を考えて昼の食事会に切り替えました。

姉妹の分は出来上がったのですが、母の分が・・・???

今まで使っていたものを替えると勘違いしても・・・と思いながらどうしようか悩んでいる所です。

だんだん記憶力が・・・なので、今まで通りが一番良いのかも・・・と、思ったり・・・

当日欲しがったら、又作っても良いしね。

2017.04.03 Monday 11:47 / 刺繍 / comments(0)
春の花一杯・・・

今日の刺繍は春の花が一杯です。

これはA4ファイルです。

 

 

思ってた以上に可愛い刺繍だったので、他の物にも転用しました。

 

 

こちらはお薬手帳と、診察券、保険証などを入れるケースです。

 

 

左側ポケットにお薬手帳、右のポケットは2段になっていて、上の段に診察券や保険証などのカードが3枚入れられます。

下の段は左のポケットと同じ大きさ、病院での領収書など入れても良いかな???

後二つ同じ物を作って姉妹へのプレゼントにする予定です。

私が使ってる物は刺繍を始める前に作ったものだから、何年前からのものかな???今度作り替える時はお気に入りの刺繍をして作りたいと思います。

2017.03.24 Friday 16:37 / 刺繍 / comments(0)
ぼつぼつと・・・

歯医者に通院の合間を見付けて、ボツボツ進めて作りました。

肩凝りがしない程度に・・・と思いながら、中々手を止められなくて・・・

通院日に合わせて調整するのって難しい!!!(ついつい切りが付くまで・・・ってなってしまう)

そんなこんなで今日仕上がりました。

 

 

少し分かり辛いですが、スズランの柄です。

 

 

持ち手に同系色のテープを這わせてみました。内布はわずかに見えてる春らしい黄色の花柄です。

 

 

大分春らしくなって来ましたが、スズランが咲く季節までにはもう少しありますね。

2017.03.16 Thursday 13:48 / 刺繍 / comments(0)
少しづつ・・・

歯医者へ行く関係でちょっとづつしか進んでなかった手仕事・・・

肩凝りから歯茎が浮くので加減してましたが、火曜日に取りあえず行って来たので進めました。

刺繍は先週済ませていたけど・・・

 

やっと形に仕上げました。

 

当分歯医者通いが続きそうなので、この先も肩に負担のかからない程度に手仕事して行きたいなと思っております。

やっと春が来て、刺繍したいレシピはあれこれあるんだけど・・・

 

2017.03.08 Wednesday 16:45 / 刺繍 / comments(0)




SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>







  Total:
  今日:
  昨日:


qrcode