花や趣味の手芸事など日々の暮らしを写真と共に綴ります。
続けて・・・

久し振りに作った女の子ポーチ・・・

一つでは寂しいので続けて作りました。

この模様も今使っておかないと又時期外れになってしまうので・・・

 

 

内側は殆ど同じ、少し見えてる内布が違ってる位です。写真のサイズを小さくしたら模様が分かり辛いですが・・・

 

2016.07.11 Monday 11:24 / 縫物 / comments(0)
縦にすると・・・

自分用のファイルカバーの模様を縦に使ったら・・・

 

 

 

 

 

同じ花々でもイメージが変わって見えますね。

 

ちなみに自分用は・・・

 

 

楕円形です。

縦に一本だけだはバランスが悪いので白い花を傍に配置してみました。

どちらが好みかはひとそれぞれ???

2016.07.06 Wednesday 11:21 / 縫物 / comments(0)
知育玩具???
刺繍用の生地が切れている間に作っていた物は・・・
孫用のおもちゃ???って言っても、知育玩具に近いものです。



これは頭のリボンを結ぶ練習用みたいです。



そしてこちらは釦をかけたり外したり・・・用です。
最近はパジャマのボタンを自分で掛け外し出来る様になったみたいです。
このままはめるのは難しかったらしく、自分が着るように胸に当ててやってました。時間は少し掛りましたが上手にはめてました。
向きを変える事を教えた訳でもないのに、自分でやり易いように変えてたのにはビックリしました。



これはバックルにベルトを通す用・・・
未だ少し難しい様で、ちょっと手助けがいるようです。



こちらは釦の所にスナップ釦が付いてます。これはもうお手の物みたいでした。



こちらのファスナーの開け閉めもお手の物です。
中にフェルトのハートを作って入れてやりました。
手前のポケットに入れたり、ファスナーを開けて入れたり、出したりやってました。

最後は・・・



保育園で数字も教えて貰ってるのか、声に出しての1.2.3・4・・・・は言ってますが、形としては未だ分かっていないかも・・・
マスの大きさが5,5センチ位でリンゴが4センチ弱・・・数字はもっと小さくてフェルトを切るのに苦労しましたが何とかなりました。
リンゴ自体はマジックテープなので、取り外しが出来ます。
ふと見たら、リンゴを全部上のファスナー付のポケットに入れ込んでました(泣)
まぁおもちゃですから・・・どんな風に遊んでも・・・
その内まともな遊び方をしてくれるかな???それまでリンゴが持つかな???
2016.06.16 Thursday 10:41 / 縫物 / comments(0)
材料切れ・・・
刺繍用の生地が足りなくなって・・・手持ちの生地で作れる物をと・・・



この生地も無地だから刺繍出来なくはないのだけど・・・
デザインが気に入って作ってみました。
口布に山道テープを使うようになっていましたが、手持ちになかったのでこのリボンテープを代用しました。



このテープのお蔭で可愛く仕上がりました。
少し小ぶりのグラニーバッグです。ちょこっとお買いものって時に使えそうです。

次は刺繍が出来ない間にちょこちょこと孫の物を作ってたので、それをUPします。
2016.06.13 Monday 15:38 / 縫物 / comments(0)
ボストン型のちっちゃなポーチ・・・
今日のポーチはちっちゃなボストン型です。



化粧ポーチに良い大きさです。
MYカメラケースと比べても・・・



・・・な大きさです。
バッグの中にちっちゃなバッグって感じになりますね。
思ってた以上に可愛い出来上がりになりました。
たぶん、娘からも「可愛い!!!」言って貰えそうです。
2016.06.07 Tuesday 11:55 / 縫物 / comments(0)
続いて・・・
続いても小物です。
久し振りにカード入れを作りました。



やっぱり刺繍入りも外せませんので・・・
でも、柄入りの生地も使ってやらないと・・・量的には少しですが、久し振りに使ってみました。
カード入れを作るのは結構久し振りでした。
一時は毎月の様にお店に収めていましたが・・・
型紙もあちこち探しました。



この針の痕を見ると今までに作った数の多さを感じられます。



あちこち破れかけているので、そろそろ作り変えようかと思いながら・・・ついついそのままで・・・
 
2016.05.22 Sunday 09:18 / 縫物 / comments(0)
ままごと用・・・
孫のままごと用を続けてます。




ハンバーグ、タコウインナー、レタス、プチトマト・・・お皿も作りました。
厚紙が入ってるのでこのまま運べます。
ハンバーグは半分に分かれるようになってるので・・・



先日の預かり時には上手におもちゃのナイフで切って分けてました。

今日は追加でオムレツを作りました。チキンナゲットも以前のお弁当用に作りましたが、追加で・・・



次に来た時にはこれで遊んでくれるかな???
2016.04.14 Thursday 15:09 / 縫物 / comments(0)
孫のおもちゃ・・・
先日のフェルトで作ったお弁当を気に入ってくれて持って帰ったので、我が家で預かりの日に持って遊べるようにマタマタ作ってみました。
最近はお絵かきより、ままごと遊びがお気に入りのようです。
カップケーキのトップは付け替えできるようになってます。



もう一つ作ったのはワッフルです。



間には果物を乗せたサンドクリームが・・・



トップに同じ果物をトッピングで乗せるようになってますが、まだそこまでの遊び方は出来ないだろうから、もう少し大きくなったら追加で作ってやろうかな???
それに、我が家のワンコが狙ってどこかに持って行きそうだし・・・
さて、今度も喜んでくれるかな???
2016.04.06 Wednesday 15:06 / 縫物 / comments(0)
おかげ???
3月はひと月お休みだったお嫁さんも4月から又仕事に戻り孫の保育園が休みの日は我が家で預かる日々が始まりました。
早速昨日の日曜日にやって来ました。
土曜日ほどお天気は良くなかったのですが、家族での花見が未だだったので(個々にはそれぞれウォーキング時やわんこの散歩時で楽しんでますが・・・)お弁当を買って近くの公園に出かけました。
帰る頃には孫も歩き疲れたのかじいじに抱っこして貰って桜道を歩きました。
昨日は朝早い勤務だったので、早く起こされたのか買い物途中にもコクリコクリと居眠りをしてました。
お花見を早めに切り上げて、お昼寝しやすい環境に・・・
2歳過ぎてお昼寝させるのに結構手こずっていました。(お嫁さんが調べたらこの頃になると体力が付いてきてだんだん寝なくなるとか・・・)我が家での預かりの日もとうとう寝ないでお嫁さんのお迎えが・・・って事も何度か・・・

そこで何とかならないかと・・・
お昼寝の友を作ってみました。



ネコさんの枕です。
そろそろ・・・って頃に出してやったら、枕とは思ってないようでぬいぐるみの様に抱っこして寝る体制にはなりました。
ネコさんが良かったのか、早起きだったから(きっとそうだと思う)1時ごろから3時ごろまでしっかり寝てくれました。
お陰様で、4月3日に延ばしていたお雛祭り用のバラ寿司を作る事が出来ました。
孫も喜んで食べてくれたと夜にメールを貰いました。
バァバの役目が一つ片付いてホッとです。
2016.04.04 Monday 16:19 / 縫物 / comments(0)
孫のおもちゃ・・・
今日は孫のおもちゃです。
孫も最近はままごと遊びをするようになりました。
そこで以前から作ってやろうかと思ってたフェルトで作ったお弁当です。




海苔巻き、卵焼き、ハンバーグ、チキンナゲット、花人参、プチトマト、かぼちゃ、レタス・・・それとおまけの目玉焼きです。
初めてのフェルトのおもちゃ作りなので一番簡単な目玉焼きから作り始めて・・・
私が使ってたお弁当箱一杯になった所で止めました。
と言うのも、明日私の母の所へ息子夫婦が孫を連れて行く事が決まり、その時用に急遽作りました。
母の所まで2時間近くかかるので、退屈そうにしてたら出してやろうと思い、ここ2,3日で頑張って作りました。
今日はお弁当袋を作って完成しました。



果物が好きだと言うので、袋には3つの果物を刺繍しました。

明日、これを見せたらどんな顔をするのか・・・楽しみです。反応が薄かったらがっかりですね。

 
2016.03.29 Tuesday 22:07 / 縫物 / comments(0)




SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>







  Total:
  今日:
  昨日:


qrcode