花や趣味の手芸事など日々の暮らしを写真と共に綴ります。
鮮やかな赤・・・

今日の刺繍は「椿の花」です。

 

 

お手本の色より少し鮮やかな赤になりました。

 

 

今回もチェーンステッチです。広い面を埋めるのに綺麗に埋められて良いですね。

こちらは白の椿なんだけど、ほんの少しピンクがかっています。写真では分かり難いですね。

 

 

持ち手は市販のものを使いました。この色使い道があるかな???って思いながら買ったけど、意外としっくり来ました。

 

2017.01.13 Friday 15:16 / 刺繍 / comments(0)
雪の花・・・

今日の刺繍は「雪の花」と題した刺繍から・・・

 

 

雪の結晶を図案化した物ですね。

花の様にも見えるし、雪の結晶にも見える・・・

レシピにはなかったのですが、所々に一部の小さな花を入れました。

 

 

我が家に来てから3か月以上経つらむねも大分大きくなってすっかり家族の一員として馴染んでます。

公園の散歩の後疲れてかぐっすりお昼寝中です。

 

 

2017.01.11 Wednesday 11:59 / 刺繍 / comments(0)
やっと・・・

今更ですが、新年明けましておめでとうございます。

昨日から娘が、今日から主人も勤めが始まってやっと自分の時間が取れるようになりました。

今年も自分の時間を大切にして、好きな手芸事に励みたいと思います。

 

って、事で年末に刺繍は完成してましたが、やっと形になりました。

 

 

お馴染みのA4ファイルカバーです。

 

年末に家計簿を買いに行った本屋さんで見付けた刺繍本・・・

 

 

本の表紙に載ってる図案をアレンジしました。

「水仙の庭」と題した刺繍です。

我が家の庭にも早咲きの水仙が咲いたので、早速玄関に飾ってます。今の季節にピッタリの刺繍ですね。遅咲きの水仙も芽を出し始めました。

2017.01.05 Thursday 13:20 / 刺繍 / comments(0)
やっと完成・・・

何だか今回は刺繍も縫いも進まなくて随分日にちが掛ってしまいました。

 

 

日曜日母の所へ行って久し振りに元気な顔を見て安心しました。

やっと少し気持ちも落ち着いてやりかけていた物に取り掛かりました。

 

 

春の花や・・・

 

 

夏の花も入り混じってる刺繍ですね。

少し時期が早いけど・・・納品が何時になるかは・・・お正月を挟んでなので当分先になると思われるので良いかな???

大掃除も未だ残っているし・・・年賀状も未だだし・・・

何となく気が進まないでいる内に家族共有のパソコンが壊れて・・・年賀状はそれを使っていたので家族中慌てましたが、他のパソにもデーターが残っていました。数年前のものですが・・・

これで何とか最悪の事態は避けられそうです。

さぁ、手仕事の切も着いたので、明日から取り掛かろうかな???でも、娘のご指導を貰わなくちゃ〜いけないので間に合うかな???

 

2016.12.20 Tuesday 15:07 / 刺繍 / comments(0)
何だか・・・

随分ご無沙汰しました。

バタバタしていて載せ忘れていたものや、久々に取り掛ったものを・・・

 

先月納品したものですが・・・

 

 

A4ファイルのカバーに刺繍したものです。

カラフルなスミレの色が春を思わせる感じですね。

 

 

久々に作ったエコバッグは何時もの形と買い物袋タイプのもの(右)にしました。

これも先月の納品時に送りました。

 

母の事で色々あって中々手芸に手を出す気持ちになれなくて、ご無沙汰してましたが、インフルが流行ってて訪ねていけないので久々に針仕事をしました。

 

 

 

これから冬本番に向かうのですが、早くも春が待ち遠しくてデージーの花を刺繍しました。

明るいピンクが気持ちを明るくしてくれますね。

2016.12.06 Tuesday 15:19 / 刺繍 / comments(0)
残りの生地で・・・

残りの生地で作った物は・・・

あまり大きな物は出来ないので、スケジュール帳のカバーにしました。

実はこの刺繍、母の入ってるケアハウスでお世話になっている方にもプレゼントしました。

その時と少し色目は変わっているかもしれないけど・・・雰囲気はそのままです。

 

 

 

 

ここの所ずっとスミレ柄が続いてます。ファイルにストックしておいたスミレ柄をこの時とばかりに、続けて刺繍してます。

次に続くのもスイートバイオレットです。

今日の物より大きい物なので、少し日にちがかかりそうです。

2016.11.09 Wednesday 14:56 / 刺繍 / comments(2)
パンジー柄・・・

今日の刺繍はパンジーとムスカリです。

この季節の花々の刺繍図柄が中々見付からないので少し先取りの花です。

でも、あちこちの庭先にパンジーやビオラの鉢植えが増えて来ました。

我が家でも咲いてます。

 

 

 

今回は生地に格子柄が入っている生地に刺繍してみました。少しやり難かったけど何とか出来ました。

持ち手には例のチロリアンテープを這わせました。

 

 

生地が少し残ってるので無駄にしないように何か考えてみようかな!!!

 

2016.11.08 Tuesday 16:18 / 刺繍 / comments(0)
スミレ柄・・・

お店にもパンジーやビオラの苗が出回ってますが・・・

刺繍の図柄もそんな花々を刺してみました。

 

 

写真を縮小したら生地に変な模様が入っていますが、実際は無地の生地です。

今回はスケジュール帳のカバーを作ってみました。

 

 

 

中身はこんな感じです。

 

続けても同じスケジュール帳ですが・・・(右が次の作品)

 

 

これは表からは仕事用に・・・後ろ側からはプライベート用にとなってます。

刺繍図柄は同じくビオラの花です。

 

そして次はポケティッシュ入れ・・・

 

 

可愛いスミレ柄です。

 

先週末は母の入ってるケアハウス行きました。

母も春ごろから物忘れが激しくなって来て、周りの方々にもお世話をかける事が増えて来たようです。

姉たちが度々訪れて世話をしてくれてるので感謝です。

私は車の免許も持ってなく、家族にアッシーを頼むので中々思うように行けていませんが、電話はかけられるので元気な声を聞いては安心してます。

 

 

 

 

2016.11.01 Tuesday 11:51 / 刺繍 / comments(0)
昨日に続き・・・

昨日に続いてミトン型の鍋つかみ・・・

刺繍だけ変えました。

 

 

 

洋梨の刺繍・・・2色使いの刺繍本に載ってました。(昨日のラディッシュ模様も・・・ってか、ここの所ずっとそうですが)

グリーンのチェック生地が無かったので花模様でパイピングしました。

ちょっとお揃な感じにしてみました。

 

今朝は朝から良いお天気なので大忙し・・・

夏布団のカバーを洗って、タオルケット洗って・・・明日は孫の預かり日だから掃除機かけて、扇風機を2台掃除して羽根とカバーを洗って・・・刺繍だけ済ませてたミトンを縫って・・・扇風機セットし直して2階の物置部屋に仕舞い込み・・・

お昼ご飯の後ぐったり来て、お昼寝を30分ほど・・・そして、只今玄米を精米中・・・その合間にブログにUPしてます。

 

 

2016.10.15 Saturday 14:10 / 刺繍 / comments(0)
同じ刺繍で・・・

昨日と同じ刺繍で切り替えなしで作ってみました。

 

 

前作の内布の写真を撮り忘れましたが、可愛いので今回は忘れずに撮りました。同じ生地を使ってます。

 

 

表に見えない所でもこうした可愛い生地を使ってると気分が上がって来るものです。

昨日のミトン、私の手は小さい方ですが親指を入れる方が少し短い気がしたので、以前作った事がある型紙を探してそちらを使いました。今度は標準の人でもOKな感じです。

 

 

2016.10.14 Friday 14:29 / 刺繍 / comments(0)




SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>







  Total:
  今日:
  昨日:


qrcode